2007年 釣行日記



釣行日 場 所 釣 果  ・  所 見
2007,12,27 ボラ付岩ハナレ 副隊長と 今年最後を締めくくるべく 出発!

大遠投で探れる限りの広範囲を伺うも・・・

強い南風を避けて竿を出したまではよかったが、
ベタ凪で底までスケスケ・・・

連日のヤマセが影響したのか、
全く持って生物反応なし(×_×)

これが唯一の生物反応(-"-)

<本日の釣果>

ウニ1個
(-_-メ)

2007,12,13 トド島 寒波も一休みで凪模様。 今年最後?の渡船チャンス!
木村隊員と対馬隊員と隊長を含む 9名がトド島へ挑む!

フグすら釣れません。。。・

潮が動かず魚の反応も全くなし・・・

ホッケ1匹釣れたで〜

唯一のアタリがクロダイ! ラッキー♪


<本日の釣果>
クロダイ38cm 1匹


*他の人はナイショ(^_-)
2007,11,07 椿山 今日の釣りは、なんと 6年ぶりの再会
対馬さんとの釣行♪

顔を会わすことが最大の楽しみでしたが、
いざ海を目前にすると やっぱりお魚つりたい。。。(*^^*)

釣り開始直前ピース! この後、フグの猛執とも知らずに・・

朝一投目からフグフグフグ・・・・・
徐々にメジナの活性が上がり
取りあえずはメジナ釣り♪

まずは食材キープ(^^)v


そして〜
本命(なにが?)の雰囲気がないため釣り座を変更。。。

このデカフグが本命!?

さあ、本命はどっちだ???

<本日の釣果>
メジナ: 28cm〜20cm いっぱい
マダイ: 42.5cm 1匹      . 
クロダイ: 40cm 1匹        .

      
2007,10,31 小泊 佐兵衛島 大マダイを求めてMAX渡船で出発!
6名はシビ山方面へ・・・
隊長だけ なぜか佐兵衛島へ・・・

本日は晴天なり。。。

コマセ一発目からフグの乱舞!
沖はもちろん 島一週フグだらけ(>_<)
日が差し込むと底までスケスケ。。。見えるのはフグのみ(T_T)

パンを食べながらコマセを撒いて
フグの満腹中枢ってどうなってんだ? と感心しながら
しばらくコマセを撒き続けていると・・・

フグ下にメジナ(20cm程)がチラチラ・・・
徐々に数も増えて活性も上がり
フグの中に割ってエサを拾いだした!!

こうなると占めたもの♪♪♪

タイミングをずらしながらメジナを拾って行く・・・

食材GET! メジナの干物は旨いのだ(*^_^*)

<本日の釣果>
メジナ たくさん 24cm〜20cm



*シビ山方面も フグ盛り沢山で撃沈
2007,10,24 岡崎の浜 今日はのんびりと 1人で地磯へ♪

平日なのに何故か釣り人が多い・・・
お目当ての椿山も先客により断念(:_;)
右往左往したあげく、結局は岡崎の浜へ。。。

車から降りて すぐ釣り場なので楽なのだ(*^_^*)

フグ&木っ端グレの乱舞に 付けエサが残らない状態がしばらく・・・

ポイントを振っていたら たまたま(?)クロダイhit!

これに味を占め、
同様に あっちゃこっちゃに振りまくり
ポツポツ拾う事に成功(^v^)v


<本日の釣果>

クロダイ 4匹: 34cm〜31cm 
 
メジナ 多数: 25cm〜木っ端グレ


最近、メジナの干物に凝ってます(*^_^*)
2007,10,14 青森県
西海岸一帯
<MAX秋磯釣り大会>

この好釣の結果はいかに?!

詳細は−こちらから
2007,10,07 下前トンガリ  今日は川村(兄)隊員とゴムボートでエッチラコ♪

久しぶりの釣りで 気合い満々のお兄ぃちゃん♪

今日の仕掛けは これ!  本邦初公開! お兄ぃちゃんのパーツケース

しかし、正体不明のエサ取りと ベラの連発で全く雰囲気なし・・・

何と突然、右へ左へ行ったり来たり、、、
唯一 手応えがあったのは!!!
磯で このサイズは珍しい

<本日の釣果>
ワラサ55cm 1匹
2007, 10,01 下赤岩  <磯釣マガジン取材>

副隊と一緒にクロダイを求めて!

取材大成功 v(^0^)v


<本日の2人の釣果>

クロダイ2匹 41cm〜
マダイ8匹  39cm〜
アブラメ2匹 43cm〜
フクラゲ2匹 35cm〜




詳細は「磯釣マガジン」29号をご覧あれ(^_-)〜♪

見応え抜群!!!
2007, 09,30 権現崎
北部一帯
「つり隊 強化訓練」 実施!

オガミ石の面々



詳細は−こちら
2007,09,14 テテ島 先日のマダイに味を占め? 今日は副隊長と下前の様子見・・・

快晴、底までスケスケのテテ島。。。


竿を出して間もなくマダイがHIT!

マダイコンビ結成♪

今日も好釣か!? と思ったのも束の間、
潮は動かず、タナゴ・フグの乱舞乱舞・・・
エサ取りに紛れてチラホラ見えるメジナと遊んで終了。。。


<本日の2人の釣果>

マダイ2匹= 51cm〜36cm
クロダイ1匹= 37.5cm     .
メジナ多数= 25cm〜20cm.
フクラゲ4匹= 30cm〜    . 

しばらくは 魚屋さんに行かなくても済むな(*^v^*)
2007,09,12 小泊 夜釣島 ぼちぼち磯マダイはど〜かな、、、と
「様子見」などと言いながら、「あわよくば」を狙って小泊沖磯へ。。。

今月から渡船認可を受け、
本格的に渡船業を営む事になった[ワークボーイ号]で出発♪

竹谷君&木村君ペアは赤岩へ・・・
隊長は1人で伸び伸び(?)と夜釣島へ・・・
ウネリが結構キツク、狙いの沖向きは断念(ToT)

潮は終始 陸向きにもたれながらも、ちび真鯛がポツポツと、、、
ようやくガツンと久々の手応え!(^0^)v

マダイ とったど〜!(^0^)v


<本日の釣果>
マダイ 46cm〜 : 10匹


今晩はマダイづくしじゃ。。。(*^v^*)


ちなみに、赤岩ペアの釣果

by 木村君 by 竹谷君 アオリイカもゲッチュウ♪ 欲張りですな・・・ 
2007,08,21 赤石川 曇天の赤石川

夏だ!鮎だ!!友釣りだ!!! と言〜ことで、
今年も りゅうせいさんと金鮎を求めて。。。

やはりベテラン, スタンスが様になっております


隊長の鮎にハサミ付いたモクズガニ! なんでこんなん!?(-_-#)

追いがイマイチの中、移動しながらポツポツと数を重ね・・・

泳がせ釣り、繊細な竿捌きに脱帽 m(_ _)m  多少荒削りでも 釣れちゃったもんねぇ(^v^)v


<本日の2人の釣果>

鮎: 60匹(22〜16cm)
モクズガニ: 2匹


2007,08,12 沢辺ノリ島 まもる隊員と暑さ対策を万全(?)に、夏磯にアタック!
案の定 西海岸一帯海水浴客で賑わう中、
磯釣り師は我々以外見かける事も無く・・・

猛暑!!! 汗でビチョビチョ。。。

先日の大雨の影響か、濁りがありゴミが漂流。。。
メジナよりも黒鯛だな、、、なんて話してたら・・・ 

真夏でも釣れます! 

<本日の釣果>
クロダイ: 38cm1匹


とにかく暑い! 水分補給はマメにすること (^^;)
2007,07,24 小泊沖

今日はマグロ釣りに初挑戦!
newMAX号で木村隊員とナブラを求めて右往左往・・・

鳥山の下にはマグロが・・・

マグロが跳ねること数回、、、
20m付近で跳ねる事も・・・

だが、ヒットする事なく
いつしか気配も無くなり終了。。。

跳ねを狙ってキャスティング♪  


ちゃっかりと、おかずはブラーでGET!!(^^)v

今晩の食材♪  
2007,07,20 トンガリ メジナを求めて副隊と出発。。。
磯周りはタナゴ、沖一面は豆フグが盛りだくさん、、、
コマセを打ち続け、変更グラスでひたすら覗くも
メジナの姿は全く見えず・・・

メジナは いずこへ・・・


でも・・・、
たまたま? どうにかGET(^^;)v

相当?苦労した貴重な2匹 

<本日の釣果>
メジナ2匹 28cm〜
 
2007,07,07 テテ島 2ヶ月ぶりの久々の釣行♪
今日は まもる隊員とメジナ狙い。

快晴ベタ凪スケスケの下前

多数のタナゴ・フグに手を焼きながら、
夏磯を堪能???(^^;)

まもる隊員も あの手この手を試みるが・・・

エサ取りの下に メジナが数匹見えたのは一時だけ、、、
その時合を逃さず ようやくGET!(^0^)v

今晩のおかず♪

<本日の釣果>
かず隊長= メジナ30cm〜 2匹
まもる隊員= ナイショ(^_-) 
   ,
〜〜〜都合により釣行休業〜〜〜 m(_ _)m
2007,05,10 小泊 佐兵衛島 MAX木村兄弟がブラー釣りに行くとの事で、急きょ私も参加。
途中の磯場に下ろしてもらうことに・・・

今日の天気は下り坂、風が出るまでの短時間勝負!
安全第一で漁港近くの佐兵衛島に渡礁。。。

今日はとても寒々としてます。。。

釣り開始2時間程は全く生命反応なし・・・
潮もほとんど動かず、ゆっくりともたれてくる程度・・・
水温を測ると12℃・・・

〜〜〜
ようやくアタリ!
40cmほどのホッケ
これを機にホッケの入れ食いがはじまる・・・

どこもかしこもホッケ、バヤバヤ見える始末(^^;)

磯際を探って40cmのアブラメ。

そうこうしているうちに風が強くなり、
9時頃迎えが来て撤収。。。

<本日の釣果>
アブラメ 40cm1匹
ホッケ てんこ盛り


良型のホッケばかりですが、どこか空しい・・・



ちなみに船ブラーも魚の反応がイマイチだったらしい。。。
反応イマイチでも ちゃんと釣りまっせ!(^_^)v
2007,05,06 入前崎

横磯
今年初のクロダイを求めて 1人で気楽に出発♪
しかし、どこも人人人・・・
取り合えず入前崎へ入座するも全く気配なし。。。
本日の入前崎はサッパリなのだ。。。

10時頃になり、
横磯に入座している[チームMAX]のメンバーから
「釣れてるからこっちおいで」との うれしいお誘い♪
早速おこぼれちょうだいとばかりに 隙間に入れてもらう事に、、、
両手に良型♪ 横磯の主、小島さん  秋本さんは堂々48cm!

隊長も辛うじて初クロGET(^_^;)v


何とかボーズを免れることができました!
ほんとに仲間ってありがたいm(_ _)m

<本日の隊長の釣果>
クロダイ 36cm=1匹   ,
アブラメ 47〜38cm=3匹

アブラメがデカイのだ(*^_^*)
2007,04,08 千畳敷一帯 共立寝具主催 ホッケ釣り焼肉大会>

天気サイコー! 釣果は???

詳細は−こちら